人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japan Matsuri Festival vol.2 剣道

武道の美 武道の魅力 武道の心得

Japan Matsuri Festival vol.2 剣道_d0162693_75631.jpg


友人が所属する道場を代表し剣道のデモンストレーションをする、とfacebookで連絡をくれました。
もう何年も会ってないけれど元気かしら。。



20分のタコ焼き長蛇の列の後、狙っていたものは備長炭で焼かれた焼き鳥 - でもこれこそ軽く30分はかかる長蛇の列で泣く泣くあきらめました。ここはSohoにお店を出しているから今度行けるからね~。でも、やっぱり外の屋台と思って食べるから美味しいんですけれども。。

マッシブな(体の大きな)お兄ちゃん達の柔道デモの後は、私の友人ジェフ達剣道デモ。
道着って、傍から見ているだけでもいいですね、気持ちが引き締まる。。。
Japan Matsuri Festival vol.2 剣道_d0162693_7125141.jpg

Japan Matsuri Festival vol.2 剣道_d0162693_7145560.jpg


友人のジェフは、ひげを長~く伸ばした彼です。私達の横にたまたま彼のご両親が立たれていて、ずっとお話をしていたのだけれど、武道をたしなむようになってから彼は別人のように変わった、とおっしゃっていました。うんうん、分かる分かる、武道は己との戦い、忍耐、葛藤の戦い、訓練ですからね。
私とジェフが出会ったのは弓道場で。。。小声なのですけれども、私も道着と袴を身につけて 的を睨み稽古に励んだ時期があったのです。
もう何年も昔のことだけど、また弓がキシッキシッと音を立てて伸びる音 背中の骨に緊張感が集まる瞬間を感じてみたい。娘の日本語補習校が土曜日から消えてからだな、あと何年だろう?
Japan Matsuri Festival vol.2 剣道_d0162693_723849.jpg


娘に日本武道の一つはたしなんでいただきたい、と真剣に見入っている横から「やってみたい?」と聞いてみたのですが「私、フェンシングの方が好き。」と考える間もなくふられた。。。涙 いや、フェンシングも西洋武道だけれどさ。

たくさんの見学者の中で日本武道に興味を持って、その美しい文化を学び始めてくれる人達がでてくれたらいいな、と思います。そして日本人であることに誇りが持てた午後でもありました。
Japan Matsuri Festival vol.2 剣道_d0162693_7295815.jpg


前回の記事にはたくさんの温かいコメントを本当に、本当にありがとうございます。
私の所では一人一人にコメントのお返しをできなくて心苦しいのですが、その分必ず皆さんの所に遊びに行ってコメントを残させてください。
タコ焼きにここまで反応してくださるとは予想外で、ちょっと図に乗っちゃった私は「ふふふ、我ながらちゃんと撮れたタコ焼きの写真だったのね」とプリントして額に入れて飾ろうをしている。← やりすぎ。。小姑の様なオットには拒否された。。キッチンにあったら素敵じゃないの~。
1年に一度の大きなお祭りですが、来年はボランティアでお手伝いしてみたいな、と思っています。そして絶対に日本酒の試飲はお断りしないこと。。。大決意です。

鍵コメさん at 2011-09-23 02:49、ご連絡ありがとうございました、またまた同郷人、ビックリ!
今考えてみたのですが、サンクちゃんもロビンちゃんも私のメールアドレスを持っています。彼女達から聞いてくださって結構です。リンクがないのでそちらにお邪魔出来ずごめんなさい!
私はMixiは入っていないのですが、ハマりすぎてるFacebookと3週間前に開けたtwitterがあり、そちらでご連絡いただけても嬉しいです。
もしくは、この記事に鍵コメでメールアドレスをいただけたら私の方から連絡させていただきますね。

おきてがみ
by thallo | 2011-09-23 07:53 | Culture


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧