人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London 2012 Paralympic - Thank you for everything!

9 September 2012 - London 2012 Paralympic Closing ceremony

この人がいなかったら、London 2012はなかったかもしれない ー Lord Seb Coe、ロンドンオリンピック委員会会長
London 2012 Paralympic - Thank you for everything!_d0162693_7294426.jpg



先週観戦に行ったパワーリフティングのファイナルで、娘の席のすぐ隣に奥様と座っていらっしゃいました。



2005年にロンドンが「2012年のホストカントリー」と決まった時から、私はずっと楽しみにしていました。建設の遅れ、オリジナルロゴへの不満、空港をはじめとしセキュリティの問題、チケット販売についての委員会と一般人とのすれ違い、色んな事があって色んな意見が出たけれど、今日無事に幕を閉じることができました。
London 2012 Paralympic - Thank you for everything!_d0162693_7301536.jpg


どの競技もそれぞれに素晴らしさがあり、選手の最後まであきらめらない強い精神に心を打たれた11日間。どの選手も「何を伝えたいですか」というインタビューに「私達がしたことが、次の世代に大きな感動を与えて、障害者だからと諦めず前に進んでほしい」と答えていた事が一番心に残っています。
そして、「普通の人たちの障害者に対する気持ちと態度も、もっとフレンドリーになったら」とも。。
London 2012 Paralympic - Thank you for everything!_d0162693_7304666.jpg


オープニング、クロージングセレモニーとも、車椅子のダンサーやボランティアがたくさん入ったりと、開放的だったロンドン。みんなが「今までにない素晴らしいオリンピックとパラリンピックだった」と言ってくれている気持ちが、是非4年後のブラジルにも、そしてその後の開催国にもしっかり引き継がれてほしい、と思います。
閉会式でCoe氏もおっしゃっていましたが、このパラリンピックの後は、「私達の障害者の方への接し方は二度と以前とは同じではない」 ー 私も同感です。

日本ではほとんど報道がなかった、とFacebookやIGで色んな方から聞いてビックリ。
開会式では日本人団がとーっても素敵な笑顔で明るかったのが印象的で、彼らの一生懸命のその気持ちが100%報道で伝わらなかった事が残念でなりません。
2020オリンピック開催国に立候補をしている日本、もし決まったら絶対に夏帰国をしてボランティアとして参加したいな。その前にもうちょっとフレンドリーでオープンマインドな姿勢をもつ国になってほしいと願います。
London 2012 Paralympic - Thank you for everything!_d0162693_7311341.jpg


素晴らしい感動と勇気と元気がもらえ、色んなことを考えさせられ私も成長できた日々でした。
この国に住んでいて本当によかった、ありがとうロンドン!ありがとうグレート・ブリテン!
by thallo | 2012-09-10 07:34 | England


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧