人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japan 2014 vol.2 駅弁

日本が、世界に胸をはって堂々と宣伝できるフードカルチャー、「駅弁」。

東京駅新幹線乗り換え口のちょっと手前、今回は何度も利用させていただきました。
Japan 2014 vol.2 駅弁_d0162693_2471137.jpg


普段はかなりの決断力がある思っていた私が、 (よく早とちり、ってケースもあるが。。汗) 東海道新幹線1時間旅のお弁当を選ぶのに25分も費やしてしまった。。爆笑





帰国の楽しみは、友人達との再会が一番私的にはメイン。そして2番目は食べる事。
今回は、日本列島をかなり駆け巡っていたので (Facebookで私の写真投稿にお付き合いいただいた方は、一緒に旅をしている気持ちになったとか。。そう言っていただけて嬉しいです。食べ物写真が主だったんですけどね、笑) JRパスを片手に新幹線の旅も4往復ほどありました。

3年前が最後の帰国だった私は、こんな「駅弁屋 祭」さんなんてお店を初めて知り大感動。
静岡に祖父母、父のお墓参りに行った時に買った物は、やはり「うなぎ」。
Japan 2014 vol.2 駅弁_d0162693_35739.jpg

扱っている種類はなんと170種、毎日2種類ほどのお弁当が 店内で日替わりで作っているのを見る事ができます。とーっても新鮮で作られてまだ間もない駅弁の包み紙があったかいと なんだかほんわか幸せな気分に。。。
嬉しくて、高校・大学の同級生(男子)に、LINEで自慢ついでに写真まで送ってしまい。。日本に住んでいるんだからこんな事私に自慢なんかされたくなかっただろう。。ごめんよ。

紐を引っ張って蒸気で温かくしていただくお弁当もあり。
Japan 2014 vol.2 駅弁_d0162693_351117.jpg


今回行けなかった深川をしのび、深川めしも後日新幹線に乗った時に買ってみた。。
Japan 2014 vol.2 駅弁_d0162693_323119.jpg

あー、美味しい。あさりがいっぱいで大満足。次回はちゃんといつものお店に行ってみよう。

こんなに美味しいもの三昧の国から帰って来てはや1週間。
イギリスはずばり「秋」。朝夕は寒くてジャケット、通勤時にもトレンチコートを着ている人を見かけるようになりました。まだ8月なのに、という私もスカーフ兼ショールは絶対に手放せないし、パジャマはなんとフリースもの。風邪だけはひかないように、とジョギングは2日に1回のペースで続けています。

娘は一人、まだ日本で夏休みを満喫中。← なんて贅沢っ
日常をキャッチアップしようとLINEでメッセージのやり取りをしているのですが、こちらの寒さをすっかり忘れているようで、「来週帰る時なんだけど、カーディガンはスーツケースにしまわないほうがいいかなー」。娘よ、あのね、カーディガンどころか厚手のジャケットでしょう、飛行機が着く時間帯に適切な服装は。。苦笑
少し離れてみて久々に会うと子供の成長にビックリさせられるけれど、彼女が帰って来るのが楽しみです。私が帰って来た後も、美味しいものたくさん食べているんだろうなー、爆笑。
by thallo | 2014-08-20 03:34 | Travel


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧